Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

花粉症

カモガヤの季節

一昨日位から非常に疲労感著しいことはすでに
エントリーしたが、原因を思い出した。

私はスギやヒノキの花粉より
少し後から飛散が始まるカモガヤに
反応するんだった。
思い出した

目が痒く、鼻がつまることは例年通りだが、
今年は喉の痛みが酷い。
ヒリヒリ痛む。

こちらのサイトによると、7月上旬まで続く模様。
あと2ヶ月か。。。。(TOT)

まぁ、一生続くわけでないので、過ぎ去るのを待つしかないな。

花粉症

ここ1週間位花粉症の症状が酷い。
ちょうど風邪の初期症状と同じで、
鼻が詰まって、喉が痛く、微熱。
微熱といっても平熱が35度台の私が36.7度になった程度
なので、カワイイもの。(^_^;)

今年の花粉飛散量が昨年と比べると、2〜3割程度とのことだが
昨年が過去最大級だったので少ないレベルではないだろう。
気のせいか昨年よりむしろ酷い気がする。

家族の中で一番症状がひどいのは息子。
昔は夜眠れないほど鼻が詰まって可哀想だった。
しかし、毎年2月初旬にかかりつけの病院で薬を
頂くようになってからだいぶ改善されてきた。
たまたま主治医がアレルギーが専門の先生だったので
詳細に調べてもらえてラッキーだった。
完治はしないが、昔ほどひどくはならない。
有難い限り。

「完全主義者が花粉症になりやすい」という正観さんの法則がある。
家族の中で一番花粉症の症状が軽い私が一番完全主義から
遠いところにいることは確かだ。(^_^;)

夜の必需品!?5

今年は私が花粉症の症状がひどい。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
春先のスギ・ヒノキはそれほどでもないのだが、
今年は梅雨が遅いせいか、
カモガヤ等のイネ科雑草系の花粉が多いらしく
5月中旬以降鼻づまりと目の痒さが定期的に襲ってくる。
起きている間は、数時間おきに
点鼻薬と目薬が欠かせない。

寝る直前に点鼻薬を噴霧するが、その効果が
朝まで持続せず、鼻がつまって息ができず、
夜中に目覚めることもしばしば。

これでは体調崩してしまう。
ふと思い出して、以前ライブドアのモニター
ブリーズライトを試したことを思い出し、
残っていた1コを付けてみた。

すると朝まで鼻づまりなく寝られた。
これはもう買うしかない!!




メール便送料80円を含めてもアマゾンよりも安い!!
ただ、メール便で送るために厚さを1センチ以下に
しなくてはならないために箱を潰して送られてくる。
私はメール便の条件を知っているため、全然気にしないが
知らない人はちょっと面食らうかも。(;´▽`A``
サイト上でひとこと注意書きでもあれば、
購入者も安心できるだろうに。
その点だけがちょっと残念。

呼吸できる幸せ5

我が家は息子の花粉症が酷く、
昨年は鼻が詰まって夜も眠れなかった。

そこで今年は2/1に行きつけの小児科に行って、薬をもらって
ずっと飲んでいたら、例年のような悲惨な状態にならずに
無事にスギ花粉の攻撃を乗り切った。

一方私は、3月からジワジワ鼻が詰まりはじめた。
息子はスギ花粉に反応するが、私はヒノキのようだ。
一番酷かったのは4月上旬。
夜中に鼻が詰まり、息ができなくなって
目が覚めてしまったほど。(×_×;)
しかたないので点鼻薬を使用して再度布団にはいる。
3月中旬からこの1ヶ月間ほど、目薬と点鼻薬は必需品。


やっとここ数日落ち着いてきた。
3月中旬から4月中旬にかけての
1ヶ月間が一番酷い時だとわかった。

呼吸もままならない苦しい経験をすると、
普通に呼吸ができることが何て幸せなことかが
よくわかる。(^_^)
ありがたい。感謝。(-人-)

ブリーズライト5

ブログネタ
「ブリーズライト」の効果を実感!その感想をレポートしてください。 に参加中!
先日エントリしたように、
この1週間ほどずっとブリーズライトを付けて眠りについている。
で、この1週間の使用感をレポートしてみる。

まずは驚くべきことにブリーズライトを付け始めてから
ウソのようにイビキが止んだ。\(^o^)/

ただ実は、1日だけイビキをかいた日があった。
その日だけは自分で適当な位置に貼ってしまったのがその原因。(^_^;)
普段はカミさんに貼ってもらっていたのだが、
その日だけ自分でおおよその位置に貼ったら、
微妙にずれていた模様。(笑)

教訓:位置がずれていると効果半減!

「そこをつまむと呼吸ができなくなる」
というところにつけるのがコツらしい。(^o^)

さらに、ここ数日風が強く、花粉症の症状が徐々に
酷くなってきており、寝る前に鼻が詰まっていたのだが、
ブリーズライトを貼った瞬間から、鼻孔が拡がり
鼻の通りがよくなり、苦しくなく寝られた。

1週間毎日貼ったが、鼻の頭がかぶれることもない。
私も楽に呼吸出来、イビキもかかず周りに迷惑もかけずに
寝られて、まさに一石二鳥。

我が家では完全に必需品となった。
今回のモニターは非常にいい体験になりました。
ライブドアさん、ありがとう。(^o^)

ブリーズライト 肌色 レギュラー 30枚ブリーズライト 肌色 レギュラー 30枚
販売元:ブリーズライト
発売日:2008-11-25
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

花粉症

◆今日はポカポカ。
春みたい。(^_^)

ただその分、花粉がだいぶ舞っているのか
わが家で一番花粉症のひどい息子の鼻づまりが悪化。
学校から帰ったらすぐに嫁が行きつけの小児科に直行。

昔は風邪かと思ったが2年前にアレルギーの原因
を調べるアレルゲン調査というのをやったところ、見事に花粉症と判明。

それ以来、「また来たか」という感じ。
息子は鼻づまりがひどく可哀想だが、仕方がない。
薬をもらって対処する。
年に数ヶ月のことなのでその間だけ我慢すればいい。
終わりがあるのだからありがたい。感謝。

◆かかりつけの小児科は息子が生まれた時から
ずっとお世話になっている先生。
元市民病院の先生で50歳前後の名医。
これまで2度も市民病院へ紹介状を書いて頂いて、
息子は入院した経験がある。
いずれも一週間ほどで退院でき大事に至らなかった。
わが家では全幅の信頼を置いている。
車で10分ほどで行けるので、
近くに信頼のおけるお医者さんがいると
いうのは心強い。

ところでその医院の予約は電話による自動登録。
名医だけに評判もよく、予約を取るのが一苦労。
朝6時から予約開始で、コンピュータの声に応える形で
プッシュボタンで指定。
6時ちょうどに電話しても、15分間ずっと話し中。
マイッタ。
何十回もかけてやっと通じる。
16:30の予約ゲット\(^O^)/
コンサートチケットを取る気分!?
いきなり行って何時間も待たせるよりずっといいけどね。

◆30分ほどで診察も終わり。
薬をもらって帰宅。
案の定、思いっきり「花粉症」だった。

例年なら2月中旬からスギ花粉の症状が
現れるそうだが、今年は1/20頃から
もう出ている、と先生の話。
暖冬のせいだろう。

今日も一日平凡に過ごせました。
ありがとうございました。

---------------
売上冊数:2冊
売上金額:621円
在庫数:1,483冊
---------------
歩数:9,569歩



平塚通過
スタートしてから10万歩突破
---------------
ありがとう:1,064
マラソン累計:900,657
---------------
今日の体重:62.8
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter