Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

英語

謹賀新年

最近はすっかり、ブログを書く習慣が途絶えてしまって
全く更新しておりません。(^_^;)

一度、リズムが乱れると、元に戻すのにはその数倍の
エネルギーを必要としますね。

今年もどうなるかわかりませんが、
気の向くままに、書きたくなったら書きます。(笑)

さて、昨年は我が家にとってここ数年では
一番の激動の1年でした。

息子の手術と入院。
W大中退とK大入学。
今年は無病息災でいきたいものです。

私自身は目標だった、TOEIC900には届かず。
TOEIC#215

あと25点。
とりあえず、勉強方法は間違っていないようなので
あとは時間を投入するだけです。
今年中には達成します。(^o^)v

仕事は今年もPCと英語の二刀流ということになりそう。
今は例年通り、受験生3名抱えて毎日入試問題と格闘しています。

今年は中3生もいるので、2月一杯はそこそこ忙しい。
ありがたいことです。(^_^)

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

100 Years of Beauty



英語関係の動画を見ていたら発見した。
100年の日本女性のヘアスタイルの変遷を
2分で紹介する動画。

1960年以降ならよくわかる。
1980-1990年代が特に懐かしい。
まわりは皆こんな髪型してた。(笑)

これに解説を加えたのがこちら。

簡単な英語なので、何となくわかるだろう。

なかなかおもしろい。(^^)

センター試験

今年もセンター試験を解いてみた。
結果は198点。文法問題を1問間違えた。
昨年も確か文法を1問間違えた。(^_^;)

nowadaysが「現在」か「現在完了」か
なんて問題が出るんだ!?
へぇ〜〜。\(◎o◎)/!
今まで意図的に避けてきた内容だが、センターで
出題されたとなると、教えないといけないな。

最近、自分自身のTOEICの勉強や
センターより遥かに長く、難しい入試問題を
ずっと読み続けているので、センター長文が
とても簡単に思えた。(^^)

読みながら、スラスラ答えがわかった。
1年前より明らかに私自身の読むスピードが
上がっている。

来年こそ、満点取りたいなぁ〜。

彩りのころ

今日は唯一一時限目からの授業。
8時過ぎには大学に到着していないといけない。
毎週のことながら緊張の日。

特に雨が多いし、東名の事故が多い。
7時には自宅を出て、8時過ぎには大学着。
ふ〜〜。
今日も無事大学着。
第一関門突破。

一時限目の生徒は私の担当クラスの中では
一番レベルが低い。
他のクラスが20分で入力できる教材が35分は
かかる。

それでも初めからプレッシャーを与えても
モチベが下がるので、今日は思い切り
時間をとり、ゆっくり説明。

「初めてビジネス文書を作ったが、ゆっくり説明
してもらえたのでよくわかった。」の感想多し。
よし。
思惑通り。(^O^)
徐々にペースアップしてこちらの流れにのせる。

帰りはいつもはせどりだが、今日は塾の教材屋に
教材を取りに行く。

移動途中に電話。
社会人の英会話の家庭教師依頼。

小学生から高校生までの英語なら教えた経験はあるが
社会人の英会話というのは初めて。

今は全然できないので初歩から基本を教えて欲しい
とのこと。

どんな風になるかは全く見当つかないが、
面白そうなのでやってみる。

この歳になって、初めての体験をさせてもらえるというのは
ありがたいもの。
人生に彩りを添えてくれる。

TOEIC

今日もオフ。
2日連続家庭教師オフは正月休み以来初めて。
のんびりできた。

英語を何年ぶりかで教えていたら
英語の面白さを再認識したので
今年は30年ぶりにTOEICを受験することにする。

早速、NHKのラジオ英語講座のいくつかを
受講してみた。

昔聴いていた「ラジオ英会話」は簡単すぎ。
「実践ビジネス英語」は難しすぎるので
とりあえず「入門ビジネス英語」と「攻略!英語リスニング
を聴くことにした。

最近はラジオでなくてもネットから聴くことができるし、
テキストも紙媒体でなく、デジタルで購入できるので
非常に便利。
やるとなったらすぐに開始できる。
便利な世の中になったものだ。

こんどは900点目指して顔晴ろう!(^O^)

to不定詞の本質

今日も蒸し暑い一日だった。
それでも暑いだけなら
冷房つければ何とかなるから
ありがたいことだ。

今日は昨日仕入れた分の出品作業。
自宅発送分の20冊をまずは片付ける。
昨日はFBA用の単行本が多くせどれた。
うまくいけば、週の途中で一箱発送できるかも。(^O^)

明日は家庭教師。
前回、to不定詞をまとめた。
to不定詞の本質は
「動詞を動詞でないものに変化させること」

「1文1動詞主義」を貫徹するためのツール
というのが私の認識。

具体的には名詞・形容詞・副詞のいずれかになるのだが
それが文脈によって決まってくる。
つまりそれだけでは、名詞・形容詞・副詞のどれになるかは
定めることができないから、「不定詞」と名が付いた、
(と思う)。

英語の苦手な子は
「1つの文に1個の動詞しか使えない」
ということさえわかっていないので
まずはその点をしっかり叩きこむ。

その点が理解できれば中1の英語は50%終わり、
と思っている。

前回前々回と2回連続でその点しっかり強調したので、
定着しているといいな。

語呂合わせジェネレータ

私は中学生を教えるときには中学3年間で
学習する英単語の数を必ず教える。
英語が苦手な生徒は、覚えるべき英単語の数が
無限にあるかのような錯覚を持っているから。(笑)

ちなみに現行の教科書(NEW HORIZON)では
中1・・・554
中2・・・381
中3・・・296
合計1221個である。
一日2個覚えてもお釣りがくる。
これだけしかないと知れば、
多少やる気が出るのではないか!?

教える側はこの数字は絶対暗記しておく必要がある。
暗記法がある。

古書(554)密売(381)袋(296)。

どうよ!?

語呂合わせジェネレータで作成してみた。(笑)

英文解釈教室

浪人決定の息子は、河合塾入塾を決めた。
中学時代から、親子二人三脚で勉強してきたので
塾というところに行ったことがない。
初めて体験する通塾生活に内心ワクワクしているに違いない。(^O^)

開講まであと1ヶ月あるが、
来月までにやるべき項目をピックアップして
モーレツに勉強し始めた。
やっとスイッチが入ったようだ。(笑)

英語は語彙力と長文読解の力不足が明確なので
鉄壁」と「英文解釈教室」を開始。

「鉄壁」は私の受験時代は存在していないので知らないが、
「英文解釈教室」を知る人ぞ知る名著。

今は改訂版が出ているが、この初版本を私は30年以上前に
勉強した。解説部分の説明が丁寧になったそうだが、
例文はあのころのまま。今、読むと当時が蘇る。
私が受験時代に一番印象に残っている参考書。

本書を3回通り終えた時には、英語の偏差値は15以上アップした。
息子は今の段階で70を超えているので、85位は行くだろう。
もう私の見たことのない世界に突入していく。。。(笑)

GTEC

英語の公的試験で有名なのは「英検」と
「TOEIC」が2大試験だろう。
センター試験を難しくしたものが「TOEIC」、
大学入試2次試験の延長線上にあるものが「英検(1級)」位の位置づけか。

しかし、息子の高校ではGTEC for STUDENTSを受験するという。

過去問題を見たが、TOEIC型の試験のようだ。

たしかにTOEICはビジネスパーソンがメインターゲットなので
高校生が受けるのはちょっと酷かもしれない。
TOEIC形式で、内容をビジネスシーンに限らず
広く日常会話全般に拡大した感じの出題。

TOEIC同様、「合格」「不合格」ではなく、
何点以上とれればどの程度の会話能力があるか
評価を下してくれる。

息子から話を聞くまでGTECなんてテスト聞いたことなかったが
これをみるとなかなかおもしろそうなテストだ。
社会人用もあるようなので、
今度受けてみようかな。(^_^)

英語5分間トレーニング5

息子のリスニング対策用に薦めた手前、
質問されて答えらないとカッコ悪いので私も毎日聴いている。
英語5分間トレーニング
ラジオ電波の入りが悪い我が家でもネットで好きな時間に
聴けるから都合がいい。

しかも1週間で更新されて消えてしまうので、
尚更1週間以内に聴かなくてはならない。
こういう縛りは必要だ。

私は毎朝起きて一連のメールチェックをした後、
まさに朝飯前に聴いている。
忘れていた英語表現や聴いたこともない新しい表現が
色々出てきて面白い。

日毎にメニューが変わって、飽きさせないような様々な工夫が
施されている。さらに欄外のボキャブラリー解説やまとめも
非常にコンパクトにまとめられいる。

「明日の成功は今日の努力次第である」
Success tomorrow ( ) on your effort today.

毎日番組の最後に必ず上記のような教訓めいたクイズを出す。
これも私好み。
ちなみに上記空欄の答えはdepends(依存する)

全然英語力のない方は無理ですが、
英検2級程度の英語の基礎力があって
気分転換に英語の勉強をちょっとしてみたい方には
ドンピシャな教材だと思う。
これだけ内容豊富でテキスト代380円は破格の
コストパフォーマンス。
高校1年程度のリスニング教材としても最適。
5分という時間も短くて良い。
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter