Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

Edy

Edy緊急ダイヤル

スマホに機種変した関係で携帯EdyからEdyカードに
変更したことは以前エントリーした。
その後、パソリも購入してチャージも行った。

ところが翌日再びチャージしようとしたところ、
クレジットカードの認証が取れていないため
「チャージ不能」の表示。
そんなばかな!?
昨日すでに一度チャージできてるじゃん。

仕方なく2日待った。
が、全く改善されないのでネットで調べたところ
Edy緊急ダイヤルなるものが存在することを知った。

早速そこに掛けてみた。
1度目は話し中だったが、2度目にすぐに繋がった。

事情を話すと、Edy番号、氏名、生年月日、電話番号と非常に細かな本人確認の後、すぐに状況を確認してくれた。

明言はしなかったが、どうやらクレジットカード登録後すぐにチャージし、1万円以上1日で使用し、翌日すぐにまたチャージしようとしたので、「怪しい」と判断され、ストップがかかったようだ。(^_^;)
「ご利用開始後もクレジットカードの利用状況確認のため、一時的にチャージができなくなることがあります。」
という文言がそれだ。

本人確認がとれたので、すぐに解除され、無事チャージできた。
今後はもう大丈夫だろう。
携帯電話の時には一度もなかったことなので慌てたが、
ある意味、安心できるシステムだ。

もし、いきなりEdyチャージができなくなった時には
Edy緊急ダイヤルに電話してみるといいですよ。
こちらに不備がなければあっさり解決するでしょう。(^^)v

初Edyカード5

昨日、最寄りのSoftBankショップでガラケーを解約。
これで完全にiPhone1本となった。

先週1週間でデータはほぼ完全にスマホ側に移行できた(はず)。
大切な友人にはアドレス変更のメールもした。
アドレス帳に入っているが、この一年間音沙汰のない人は
ちょうど良い機会なので全部消した。

ブックオフの会員情報も全部移行。

Edyもパソリ経由でチャージ完了。
今日初めてブックオフで使用してみた。
試しに財布の中に入れたまま使ってみたが
あっさり認識してくれた。
ふ〜〜、これでラクチン。\(^o^)/

しばらくEdy使わずにカードで支払っていたので
いちいちサインしなくてはならず面倒なことこの上なかった。
店側もサインしてレシート渡さなくてはならず
レジで余計な時間もかかった。
これで全て解消。

財布に入れたままなら、場所もとらず面倒がなくて理想的。
妙なストラップにせず、カードが正解だったようだ。(^^)v

さらばガラケー5

iPhoneを購入したことは以前エントリーした。
しかし、ガラケーもまだ捨てがたく二刀流でこの二ヶ月
過ごしてきた。

私がガラケーに固執する理由は2つあった。
その1は携帯サーチ。
私が最も愛用する携帯サーチはガラケーにしか対応せず
スマホは利用できない仕様。
ガラケーを止めるにはこのサイトと同等かそれ以上の
アプリを見つけないことにはせどりの効率が下がってしまって
本末転倒。

この点は、せどりすとという素晴らしいアプリの
登場によって見事に解決された。
しかもフリーということで申し分なし。
ガラケーに拘る一つ目の問題は解決。

2つ目の問題点はEdy。
もうEdyなしでは生活できないほど私の生活の中に
これは深く入り込んでいる。
ブックオフ、マクドナルド、コンビニ等など。
日常生活の1万円未満の買い物はすべてEdyといっていい。

iPhone単体ではEdy機能はない。
となると補助手段は次の3つ。
1.Edyシール
2.Edyストラップ
3.Edyカード

このうち、1と2はかなり大きいというレビューがあるので却下。
一番安上がりでかさばらないので3に決定。

ただこのカードだけではチャージが現金しかできなくて
圧倒的に不便。
クレジットカードからチャージができるようにするためには
パソリというICカードリーダが必要。
古い型もネットに沢山あったが、トラブルになると面倒なので最新式のRC-S370にする。

ヤマダ電機でポイント使用して2,500円。
ポイントがあったのでネットで購入するより安くできた。(^^)v
パソリ1


USB接続すればすぐ認識する。
こんな風にカードを載せるとEdyであることを認識して
ネット経由でチャージできる。
パソリ2


もちろん、初回のみカード番号と本人との紐付け作業は必要。
出てくる画面の指示通りやれば問題なくできるでしょう。
カード会社との確認のために2日ほどかかるとのこと。
ガラケーの時もたしかそれくらいかかった気がする。

これでEdyはこのカードに完全に移行できた。
まえのEdyに残った金額分は携帯から携帯へは移行できたが
カードには移行できないらしい。
使いきらないとういけない。
あと500円くらい残っていたはず。(^_^;)
これで私の中でガラケーの役割は完全に終わることになる。。。
お疲れ様でした。
これまで長い間私の生活を便利にしてくれてありがとう(*^_^*)

ブックオフ高浜店

今週後半からGW休暇に突入するため、
今週末は授業プランメールを考える必要がない。
何と言う解放感だろう!\(^o^)/
おかげでせどりに専念。

昨日は息子の歯科矯正で高浜へ。
ついでに安城と高浜のBO2店舗巡回。
40冊ほど仕入れたものの、質はイマイチ。
携帯が無事使えたことを確認できたからヨシとする。(笑)

ところで、高浜のBOは支払いにEdyが利用可能となっていた。
これにはビックリ\(◎o◎)/!
そんな店は初めて。
調べてみたら、今年の秋から順次全国的に
利用可能になるらしい。
おそらく最も早期に対応した模様。

私の記憶が確かなら、高浜店の店長さんは、
以前蒲郡店の店長をしていた(はず)。
この店長さん、女性ながら非常に斬新的で、
セールの時は本棚下の引き出しもすべて開放し
自由に購入できるようにしたり、
他の店舗では絶対かけないような、
軽快な音楽をBGMにしたりととても特徴のある方。
彼女担当の店舗はちょっと雰囲気が変わるので、
すぐに分かる。(^_^)
今回のEdy導入も彼女の力で先行導入したのでは
ないかと勝手に推理している。

今日は午前中は最寄りのBOへ。
買取も合わせて。
20冊で1080円。御の字でしょう。
仕入れは1時間で28冊。
なかなか快調。

午後は選挙に行ってから、FBAの梱包。
初めてなので段取り悪し。(;´▽`A``
出荷する本にシールを貼付する必要があるのだが、
はじめ何も考えずに直接貼り付けた。
しかし、これでは購入後お客さんが剥がせないことに気づく。
もう一度全部剥がし、ポリ袋に包んでから貼ることにした。
そんなこんなで午後は丸々費やす。
慣れてくればもう少し時間短縮できるだろう。

せどりに専念した週末。
明日から5日間再びPC三昧にシフトする。
この大変化が飽き性の私にはちょうどよい。(*^^)v

おサイフケータイ5

仕事に出かける前に必ずチェックする持ち物3つ。
その1 財布
その2 iPod
その3 携帯電話
この3つはどれか一つ忘れても支障をきたす。

財布は、現金はつかうことは殆どないが、
免許証やら定期券、クレジットカードが
入っているので必須。
これを忘れたら飛んで帰らなくてはいけない。

iPodは100%娯楽品なので、1日忘れても
生活に支障をきたすことはないが、
心は非常に寂しい。(^^;)

携帯電話は電話で利用することは余りないが、
メールとおサイフケータイが必須。
おサイフケータイはnanacoの時は7−11でしか
利用できなかったが、Edyになったら
利用範囲はぐ〜〜んと広がった。
7−11がEdyを導入してくれたことは非常に
ありがたい。
これで私も踏ん切りがついた。
そのうえ、クレジットカードからのチャージで
便利なことこの上ない。
これで現金を利用する機会は一層なくなった。

現金をおろすのにATMの前で長い列作っているのを、
駅構内で見かけるが、私的には信じられない。
なんでこんな寒い中、わざわざ並んで現金を
おろさなくてはいけないのか!?
こんな便利なものがあるのに、不思議でしようがない。

実際どのくらいの人がおサイフケータイ使用しているのか、
興味があったがここに載っていた。
やはりトップはEdyだった。74.4%がEdy派らしい。
私はド真ん中を歩いているようだ。(*^^)

残念(×_×;)4

200910タナボタ


せどり同様、こちらも目標に届かず。(×_×;)

先月はインフルエンザにかき回された1ヶ月だった。
当然の事ながら、大学の仕事を最優先したので
それ以外の行動は極力控えて、睡眠時間に充てた。
おかげで本業に穴を開けることなく乗り切れたので、
副業にその歪みが出るのは致し方のないところ。(^_^;)

ところで、先頃始めたEdy。
マクドナルドとのキャンペーン
いきなり当選のメール。\(◎o◎)/!
Edyに100円振り込まれていた。
金額は少ないが、何気に嬉しかったりする。(^o^)

2ヶ月連続の10K割れは悔しいが、
今月こそ10K復活を目指して顔晴るぞ!!

7-11でEdy5

やっと実現してくれた。
7-11のEdy導入
10月からといわれていたが一向に音沙汰がないので、
田舎のほうはまだまだ先のことかと思っていた。

今朝、いつものように大学に行く前に、メール便を7-11に出しに行くと
いつもnanacoをかざすリーダーの部分にEdyのシールが貼ってあるのを発見。
おっ、ついにEdyが使えるようになるのか!?
と思いつつ、今朝はいつもどおりnanacoで支払。

しばらくすると、携帯にメールが届く。
「今日からEdyが使えます!」と。

やった〜〜!!
この日を待っていた。\(^o^)/

nanacoは現金不要な点とポイントが付く点は長所だが
チャージ方法がいかんせん面倒くさい。
ATMかレジでないといけない。
しかも現金で。
これではWebマネーを使う利点の半分を殺してしまうことになる。

セブン銀行をつかってもらわなくてはいけないので
仕方のない戦略なのかもしれないが、利用者の立場に
立っていない。残念だ。

一方、Edyはクレジットカードからいつでもチャージできる。
まだ6000円分位nanacoが残っているが、それを使い切ったら
もう全面的にEdyへ移行だな。

クレジットカードからのチャージでクレジットカードのポイント(ライブドアポイント)も付き、
7-11の買い物でT-pointも付くことになる。ほとんど毎日メール便を出している私には
このわずかな塵を集めて山を作っていくこと楽しみを味わえる。
庶民の楽しみがまた一つ増えた。(^_-)-☆

ただいま「電子マネーを使って当てよう!!」キャンペーン実施中。

Edy5

最近、1日1回はT-SITEに行っている。
ブックオフがTSUTAYAグループに入っている関係上、
ポイントがドンドンたまっていくし、ロッテリアも仲間。
トップページのビンゴも楽しい。
DISCAS使用で来月からまたまた増える。
私の生活の中に完全に入り込んでいるサイト。(笑)

そんな関係で毎日このサイトを見ていたら、
サイドバーのあるバナーが目に入った。
電子マネーでポイントが貯まる

「ポイント」には私はちょっとウルサイ。

嫁と付き合っていた頃、一緒によく行った店の
ポイントカードを店舗側の想定以上にウマイ使い方をして、
「お客さん、ポイントの使い方がうまいですね〜〜!!」
と感動され、それを見た嫁が呆れたほど。。。σ(^◇^;)

ということで、Edyの説明を読んでみると、
どう考えても登録した方が得だと判断。
早速登録。

もともと、私の携帯にはEdyのアプリは入っていた。
ただ登録していなかっただけ。
氏名・年齢などを入力して10分で登録完了。

次に「T-POINTアプリ」をダウンロードして登録作業。
これでEdyの利用がT-POINTに関連づけられる。

さらに今使っているnanacoはチャージは
実店舗に行かないと出来ないのだが
Edyはクレジットカードからチャージ出来る。
これは面倒がなくてとてもイイ。

マックで今キャンペーン中ということを知ったので、
早速今日行ってきた。
近所のマックでもEdyが使えた。(*^_^*)
マクドナルドではクレジットカードを使えなかったが
これからは小銭が全く不要となった。
これはいいぞ〜〜。
新たな世界を発見した気分。
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter