Ordinary

日常生活の些細なことに幸せの種を見つけて楽しんでいる平凡なオヤジの視点

Wii

カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX5

息子も中3となり、特別欲しい物もないというので
家族皆のクリスマスプレゼントとしてこれを購入。


このシリーズ3代目。
ちょうど2年前に初代を購入している。
2代目は迷っているうちに結局未購入。(^_^;)

Ver2でマイクの機能強化、
このVer3でソフトの機能強化が図られているようだ。
実際使用してみると、Ver1の問題点が
大幅に改善されている。

たとえば・・・
<問題点1>
選曲する際、画面上一度に表示される曲が
4曲しかないので、目的の歌を探すのに非常に大変。
↓↓↓
DSiをリモコンとして使用可能になったため
TV画面で探さなくても、カラオケ店舗同様、
DSiで選曲が可能になった。
これは非常に便利。

<問題点2>
「お気に入り」が20曲しか保存できない。
↓↓↓
Wii本体には40曲。
DSiを利用すれば160曲。
お気に入りの歌手も160人セーブできる。
これなら十分!!

<問題点3>
マイクが非常にショボイ。
↓↓↓
初代と比べると大幅に機能アップ。
実店舗ほどではないにせよ、
十分マイクとしての機能を発揮している。
キー変更もマイクで簡単に可能になった。
これも素晴らしい機能アップ。

その他、前バージョンにはなかった機能としては
自分の歌を録音して直ぐに聞き直せる点。
自分の歌はぜひとも自分で確認してみたいもの!

またDAMにように模範の音程と自分の音程とが
画面上に表示されているため、音程のズレを
視覚的に確認できる。
この点も画期的。

Ver1で不満に思えた点はほぼすべての点で
改善され、それ以上に機能も追加され、
これといって改善点が挙げられない。

カラオケ好きの私が太鼓判を押す。
今回のバージョンは絶対買いです!!(^_^)

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii5

1月20日は息子の誕生日。
プレゼントに「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」希望。
早速購入しようと思ったが、超人気でAmazonでも売り切れ。
/(-_-)\ コマッタァ・・・
マケプレならあるが、定価より高いのはバカバカしい。

ちょうどそんな時、Twitterでフォローしている古本市場さんが
「「ニュースーパーマリオブラザーズWii」入荷しました!」
のツイート。

Amazonよりは多少高いが、ポイントもあったので、
迷わず速攻買い。
古本市場の名前から意外に思われるが、
中古だけでなく、新品も扱っている。
しかも発送が極めて迅速なので好印象。
1年に数回は利用している。
実際、今回も驚くほど速かった。

さて、早速行ってみた。
今回は2D。
3Dが苦手は私としては、単純な横スクロールの2Dはありがたい。
初代スーパーマリオブラザーズにハマった世代なので
非常に懐かしい。
よく似たシーンも出てくる。

初代のそれと一番の相違点は、グループ参戦ができること。
友人たちと協力して冒険できる。4人まで。
ひとりだけでのプレイより断然オモシロイ。
ニンテンドウの「家族皆で楽しむ」精神を
見事に実現している。
あっという間に1時間経過。(^^;)

ピンチになったときは【Aボタン】で、
シャボン玉に包まれ、他のメンバーの後を付いて行ける
機能もニンテンドウらしい「優しい」機能で
初心者にも楽しみを共有させる。

最近の3Dを駆使したスーパーマリオギャラクシー
格闘系の要素が入った大乱闘スマッシュブラザーズX
は全くお手上げだった、我々初代スーパーマリオブラザーズ世代も
充分楽しめる。「全年齢対象」の看板に偽りはない。

久しぶりに左手の親指の先が痛い。。。
あの頃を思い出す。。。(^^;)

Wiiソフトとしては最もおすすめの1本に推薦したい。
o(*^▽^*)o~♪

2008年を振り返って5

今年も例年同様、この1年を振り返ってみます。
過去はこんな具合でした。
2004年
2005年
2006年
2007年

さて、2008年の我が家の5大事件というと・・・
1.息子の中学入学
私が通った小学校を卒業した息子は、
私が通った中学校に入学。
部活は弓道部。

運動全般が苦手な息子は一番運動神経を
必要としない(!?)部として、
弓道部を選んだ。(笑)

弓道そのものも楽しくしているが、
それ以上に一緒に入部した仲間と気が合うらしく
休みになるといつも連れ立って遊んでいる。
自分の中学時代を思い出しても、
同じ部の友人いうのが一番ウマがあったもんな。(^o^)
ケッコウ、ケッコウ。

勉強の方も、1学期の期末で体調を崩した時を
除いて、勉強のコツを完全に掴んだようで、
テスト週間を楽しく乗り切っている。
私の中一時代を完全に凌駕している。
一体どのレベルまで行くのか楽しく見守っていたい。

とにかく、勉強も部活も全く問題なく
想像を遙かに超える快調さで中一時代を過ごす息子。
満場一致で我が家の今年最大のニュース。
うれしい大誤算。\(^o^)/

2.EXILEコンサート
昨年暮れから、ハマリだしたEXILE。
今年はついにドームツアーに2日参戦。
最高に楽しいコンサートだった。(=^0^=)

来年はアリーナツアーが開催されるそうなので、
来年もチケット当たって欲しいなぁ。

快調な息子の中学生活がなければ、
EXILEコンサート参加が1番だったが、
惜しくも2位となった。(^_^;)

3.カラオケ
EXILEにはまりだした頃と同じ時期に
JOYSOUNDの全国ランキングを知って、すっかりハマる。
1週間に1度は通ったな。
第1の課題曲「運命のヒト」は90点クリアするまでに
数ヶ月を要したが、今はすっかり十八番となる。(^^)V

12月には待ちに待ったWiiカラオケをゲットして
月に5000円以上かかっていたカラオケ経費が
700円弱で済むようになり、大幅に経費節約となる。(^_^)



来年も普段はWiiカラオケで練習して
月に一度実店舗で力試しといったペースになりそう。

4.落雷事件
今年は台風が来なかった代わりに、雷に散々
悩まされる。(×_×;)
たとえば、このとき

ADSLモデムを探しにアチコチ走り回ったなぁ〜。
それ以外にもテレビアンテナやガス給湯器も落雷で壊れて、
予定外の出費に泣かされる。(T.T)

ただ、大雨で家が流された方もみえるわけだから
まだ家があるだけ感謝しなくてはいけないな。
ツイテル、ツイテル。

5.電車通勤
後期から車通勤が禁止となり、
電車通勤を余儀なくされた。
通勤時間は車の時より長くはなったが
高速の渋滞や事故の心配を全くしなくて
よくなった分、慣れると電車通勤も思いの外、快適。

一人の時はiPodはあるし、
インスト仲間とのおしゃべりしながら
散歩は一人で車運転するより楽しいくらい。
ダイエットにもなるし。
来年も電車通勤だろうが、全く怖くないぞ〜。(^_^)

今年も色々あったけれど、
今となってはぜーんぶ楽しい思い出。
来年ももっと笑える一年にするぞ!!。

今年一年出会えた全ての方々に感謝しつつ、
2008年を終えたいと思います。(*^_^*)

今から家族皆で「ガキ使」を見て、
EXILEのCDTVを見て(起きていられたら)、
新年を迎える予定。

皆様、よいお年をお迎えください。
今年一年、ありがとうございました。(^^)/~~~

カラオケJOYSOUND Wii5

待ちに待ったソフトをついに手に入れた。
カラオケJOYSOUND Wii

ディスク1枚とUSB接続のマイクが付属する。
ただ単体で使用するだけでは、付属しているディスクには75曲分
しか含まれないので割高。
このソフトはWiFiでネットワークに接続してこそその価値を
十二分に発揮する。

その数、およそ30,000曲。さらに毎月1,000曲ずつ増えていく。
昔の歌ならいざ知らず最近の歌を歌う分にはよほど困らない。
EXILEに関して言えば、最新アルバム「BALLADE BEST」
までもすでに含まれている。(^^)V

ただいくつかの問題点がないわけではない。
その1
選曲する際、画面上一度に表示される曲が
4曲しかないので、目的の歌を探すのに非常に大変。
よく歌う曲は「お気に入り」に登録しておくことも
可能だが、それも20曲までしかできない。
これは少なすぎるだろう。
本家のJOYSOUND同様200曲までとは言わないにしても
100曲くらいは増やして欲しい。

その2
本家JOYSOUNDは「お気に入り」登録の際に、
キー設定まで合わせて保存してくれるが、
本ソフトは×。
歌う度にキー設定を変更しなくてはならない。
これは大変面倒。

その3
これは我が家のテレビが古いためで、本ソフトの原因では
ないかも知れないが、マイクの音量もエコーも余り効果がわからない。
しかし、ヘッドフォンを付けながら唄うと、エコーもしっかりと
かかって効果がよくわかる。

また、ブラウン管TVの場合は問題ないようだが、
アマゾンのレビューを読むと、
プラズマテレビや液晶テレビの場合、
音ずれの問題が発生している模様。
外部スピーカに接続するなどして、回避することは可能だが、
注意されたほうがよいでしょう。

その4
採点モードはあるものの、本家JOYSOUNDの基準とは
大きく異なるようで、採点は厳しい。
店舗では95点以下を出すことが稀な嫁でも90点以上
全くとれない。(×_×;)
全く同じ基準にすることは不可能であるにしても
もう少し採点基準を甘くしないとモチベーションが
下がるのではないだろうか!?(^_^;)

1週間近く使用してみて、ちょっと気になったのは上記くらい。

Wiiポイントで最長である90日分の利用権を購入してもわずか2,000円。
実際にカラオケ店に行ったときのほぼ1回分の費用で3ヶ月間
歌い放題になる本ソフトは圧倒的なコストパフォーマンスといってよい。
ADSL8MB(実速3MB)の時代遅れとも言える超低速な
わが家のネットワーク環境でも全く使用に問題はない。

いくつかの問題点はあるものの、家庭でこれだけ簡単にしかも
低料金でカラオケが楽しめる本ソフトは画期的。
週に一度はカラオケに行く我が家にはまさに必須のソフト。
オススメ度100%\(^o^)/

はたらくヒト vol.25

ブログネタ
ハドソンのWii新作ソフト「はたらくヒト」プレイレビュー に参加中!
先にモニターに当選したWiiソフト「はたらくヒト」のレポート第2弾。
その後、ほぼ毎日のように家族の誰かがチャレンジして
次第にゲームも進んできた。(^o^)

まず、ゲームの復習から。
地球に向かってくる物体を破壊するために
1.仕事をしてお金を貯め、
2.そのお金でコスチュームなどを購入し、
出来る仕事を増やしていく。(ミニゲームを増やしていく)
3.コスチュームを購入すると、
「ポイント」が貯まっていき、「アイテム」を獲得できる。
そして接近してくる隕石のスピードを遅めたり、
破壊したりできる。

仕事は1日1つしか出来ない。
月〜土まで働き、日に通販でコスチュームやら
アイテムを購入する。
それ以外に想定外のイベントが発生する。

単なるミニゲームをやるだけではどうしても
飽きてしまうが、それを防ぐ様々な仕掛けが
予想外に面白い。\(^o^)/

また、バックに流れる曲が非常に小気味いい
ことも付記しておきたい。

今日現在、34種類の仕事(ミニゲーム)をゲットした。
襲来してきた物体も
1.隕石
2.人面岩

3.ラーメン

4.アフロ
と、進化してきた。
ただいま「アフロ」と格闘中。(^o^)

仕事は全部で50種類あるそうなので、
70%位は来たことになるが、
「アフロ」の次にあといくつ進化するのかは
全く不明。
最終的にどんなエンディング待っているのか
想像もつかないが、それが楽しみでもある。

しばらくしたら、またレポートします。(^^)V

はたらくヒト5

ブログネタ
ハドソンのWii新作ソフト「はたらくヒト」プレイレビュー に参加中!
先日、偶然ブログ内にWiiソフト「はたらくヒト」モニター
応募のお知らせを発見。どんなゲームか全然知らなかったが、
とりあえず「ゲーム」と名のつくものなら、
やってみて損はないだろうと何気に応募したら、
メールが届いた。

==============================
こちらは、株式会社ライブドア内「ブログキャンペーン事務局」でございます。
このたびは、ハドソンのWii新作ソフト「はたらくヒト」モニターブロガーに
ご応募をいただき、誠ありがとうございました。

審査の結果、モニターブロガーになっていただくことが決定いたしました!
==============================

ええっ、本当に!?\(◎o◎)/!
5,000円以上のゲームがタダでもらえるの!?
相変わらずツイテル私。σ(^^)

ということで送られてきたソフトがこれ。



とりあえず、早速軽くやってみる。

色々な仕事をこなしてお金を貯めて
地球に衝突する隕石を撃退するための
アイテムをゲットするのが究極の目的らしい。(^_^;)
どうやら単純に様々な仕事をしていくこと
だけではないようだ。

「魚とり」「野菜の収穫」「宅配便」等々
ミニゲーム形式でポイントを稼ぎ、
アイテムをゲットするのだが、
今風なのは購入する場所が「通販」であること!

交換所に出向かずに、TVを付けて
通販で購入し、翌日に宅配便のお兄さんが
そのアイテムを持ってきてくれる。
このこだわりがうれしい。(笑)

ミニゲームそのものはルールは単純だが、
なかなか難しく大人でも十分楽しめる。
というか反射神経を試されるので
子どもの方がよほどウマイだろう。

また登場人物も漫画タッチで描かれるので
小さな子どもでも違和感なく入っていける。
クリスマスや正月に子どもも大人も集まって
パーティゲームとして楽しむのに最適だろう。

モニターとして数回レポート提出が
義務づけられているので、
今週もう少しストーリーを進めて再度
レポートしたみたいと思う。(^J^)

新作ゲームをやってそれをレポートして
本当にお金がもらえたら、それこそ
本職としてやってみたいわ。(爆)



カラオケ JOYSOUND Wii5

待ちに待ったソフトがやっと発売。


当初2008年春といわれていた発売日が延びに延びて
やっとこの冬に発売が決まった模様。

2種類のパターンがあり、
パッケージ版とネット接続のWiiウェア版。

前者はアマゾンで5443円。ただし、70曲のみ。
EXILEの曲は「Lovers Again」のみ。
お話にならない。┐(´-`)┌

後者は、Wiiポイントを使って「歌い放題チケット」
を購入すると、90日歌い放題で2000Wiiポイント(2000円相当)。
しかも3万曲以上から選曲可能で毎月1000曲追加。
EXILEの曲も、新曲Ti Amoはまだないが、
すでにこれだけ入っている。

3ヶ月で2000円なんて、1ヶ月あたりに換算すれば、
700円にも満たない。
月平均5000円位カラオケ代使っている、
我が家にしたら安すぎるほど。
Wiiウェア版に即決まり。(^_^)

しかし、カラオケJOYSOUND Wii(パッケージ版)
12/11(12/18?)発売予定だが
Wiiウェア版は2009年にずれ込むらしい。(T.T)

発売を一家で首を長くして待つ本宮家であった(^_^)

ファミリートレーナー5

先日、マリオカートWiiを全クリしたので
次のゲームを物色していたところ、
手頃なゲームを発見。

ファミリートレーナー

関口宏の東京フレンドパークを自宅で
している気分。
Wiiスポーツは上半身を使うゲームが多い。
WiiFitは下半身も使うが、
ファミリートレーナーはそれよりずっと運動量は多い。
汗だくになる。

これは大人数でやったら盛り上がるだろうな〜。

息子はテスト勉強の合間の気分転換にちょうどいいみたい。(^o^)

これも全クリするぞ〜〜。(^^)V

---------------
売上冊数:3冊
売上金額:1,485
在庫数:1,591冊
---------------
歩数:3,501歩
ノルマ未達成(×_×)
---------------
ありがとう:1,588
マラソン累計:1,792,452
---------------
今日の体重:62.5

WiiとMii5

10日前に、「マリオカートWii」をエントリーしたが、
その後、寸暇を惜しんでレースしまくっている。(^_^;)

以前のバージョン同様、超オモロイ。
アマゾンのゲームランキングでもベスト5以内には
入っている。当然だろう。

Wiiには自分の似顔絵を作成する機能が付いており
それをMii(ミー)と読んでいる。
多分「Me」に掛けているのだろうが
なかなかうまいネーミングだと思う。

マリオカートWiiには、マリオ、キノピオ、ワリオなど
おなじみのキャラクタ以外にも、ある条件をクリアすると
この自分自身の化身であるMiiで走ることができる。
優勝すると、自分自身が表彰台に載っているようで
妙に嬉しくなる。(^o^)
任天堂は本当にいいツボを突いてくる。

ところでMiiの似顔絵は絵心の全くない私には
描けないので嫁に作ってもらった。
これ↓↓



似ているかどうか、実物の私を知っている方に
評価していただきましょうか!?(笑)

今日も楽しい1日をありがとうございました。

---------------
売上冊数:3冊
売上金額:6,559
在庫数:1,604冊
---------------
歩数:3,758歩
ノルマ未達成(T.T)
---------------
ありがとう:2,147
マラソン累計:1,736,366
---------------
今日の体重:62.5

マリオカートWii5

1983年にファミコンが発売された時に即購入し、
以来様々なゲームをやり続けてきた、ゲーマーを自認する私。
タイトルだけでもう間違いなくおもしろいことがわかって、
無条件に購入する数少ないゲームが
この「マリオカート」シリーズ。

レースゲームは「F1」「WRC」「首都高バトル」等
よりリアルさを追求するゲームが多い中、
マリオカートはパーティーゲーム性を軸に作られている。
コースに仕掛けられたギミックやアイテムによる妨害で
家族・友人とワイワイガヤガヤ楽しめる。

ファミコン・64・アドバンス・ゲームキューブ・DS版
すべて体験済み。(^^)V
その最新版であるWii版が先週発売になった。
むろん早速購入。
今朝届いた。
今回はハンドル付
息子が帰って来る前に、早速やってみた。(^_^;)

メチャオモロ\(^o^)/
ハンドルを切ればちゃんとイメージ通りに
車がその通り曲がるから不思議。
どういう調節をしてるんだろう!?
任天堂はすごいなぁ〜。

一度ハンドル使ったら、
絶対ハンドルでゲームしたくなる。
ハンドルだけ別に注文しなくては。。
任天堂恐るべし!!

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
プロフィール


最新コメント
月別
カテゴリー別
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

twitter